1951年、アメリカ陸軍と空軍はヘリコプターのように垂直離着陸が可能で最高速度と航続距離が固定翼機並みの機体開発に強い関心を持ち、現代の「ティルトローター」の元祖とも言える転換式航空機プログラムを共同で発表しました。1953年10月に「ベルヘリコプター」社が選定され本格的に開発がスタート。1955年8月11日にヘリモードで初飛行に成功、1958年12月水平飛行への移行に成功しティルトローター時代の到来を予感させました。しかし、軽量化の為に搭載した450馬力のR-985レシプロエンジンでは重量の割にパワー不足で安定性に欠け、水平飛行転換にはパイロットの感覚で姿勢制御を行う為操縦が難しい、ペイロードの少なさ等実用化に大きな問題が判明してきます。ベルヘリコプターはティルトローターの経験と基礎データを獲得できたものの、根本的な問題を解決できず1966年6月14日にプログラムは終了しました。時代は進みコンピューターとターボプロップエンジンの発達、先進複合材料の開発により実用ティルトローター開発に結び付きます。現存する機体はオハイオ州国立アメリカ空軍博物館に展示されています。
ティルトローター・回転翼機
1951年、アメリカ陸軍と空軍はヘリコプターのように垂直離着陸が可能で最高速度と航続距離が固定翼機並みの機体開発に強い関心を持ち、現代の「ティルトローター」の元祖とも言える転換式航空機プログラムを共同で発表しました。1953年10月に「ベルヘリコプター」社が選定され本格的に開発がスタート。1955年8月11日にヘリモードで初飛行に成功、1958年12月水平飛行への移行に成功しティルトローター時代の到来を予感させました。しかし、軽量化の為に搭載した450馬力のR-985レシプロエンジンでは重量の割にパワー不足で安定性に欠け、水平飛行転換にはパイロットの感覚で姿勢制御を行う為操縦が難しい、ペイロードの少なさ等実用化に大きな問題が判明してきます。ベルヘリコプターはティルトローターの経験と基礎データを獲得できたものの、根本的な問題を解決できず1966年6月14日にプログラムは終了しました。時代は進みコンピューターとターボプロップエンジンの発達、先進複合材料の開発により実用ティルトローター開発に結び付きます。現存する機体はオハイオ州国立アメリカ空軍博物館に展示されています。
2013年11月20日、ドイツ「E-VOLO」社は2人乗り電動マルチコプター『Volocopter(VC200)』の初飛行に成功したことを発表しました。飛行実験はドイツ・カールスルーエDMアリーナの屋内で無人で実施、22mの高さまで上昇し数分間におよぶ飛行を行いました。機体フレームは軽量カーボンファイバー、操縦はフライ・バイ・ワイヤ(FBW)を採用。個々に独立した電動小型のローターを18機搭載し、20基の独立したコンピュータで制御しています。有人の際は安全の為バッテリーは3か所に分散し、緊急時にはパラシュートを展開することで安全に着陸可能としています。
米陸軍統合多目的技術実証機開発計画(JMR-TD)用にベル・ヘリコプターが開発中の第3世代ティルトローター『V-280(Valor)』実物大モックアップの組立て動画です。V-280は多用途ヘリUH-60(ブラックホーク)AH-64(アパッチ)攻撃ヘリなどに変わる次世代機開発計画で米国及び同盟国で導入された場合約4,000機以上の需要を見込んでおり、ロッキード・マーティンやGE、GKNエアロスペースなどが開発に参加しています。モックアップを製作したのは企業製品のモックアップ製造やエンジニアリングサービスを専門に行う「Roush Enterprises」が担当、実際に可動できるプロップローターも再現しました。
2013年10月11日22:30
アフガニスタン最大規模のアメリカ軍基地「バグラム空軍基地」へ米陸軍第82戦闘航空旅団の「AH-64(アパッチ)」搬入作業を撮影した米空軍公式の記録写真です。同部隊はアフガニスタン政府へ治安維持権限委譲を控えた2012年8月31日に米陸軍第101戦闘航空旅団への支援部隊としてウェストバージニア州の空軍州兵第167空輸航空団の「C-5B(ギャラクシー)」により兵士と機材が空輸されました。写真ではC-5の特徴である貫通式貨物室や固定されたAH-64の機外搬出作業が確認できます。
2013年5月6日、米マサチューセッツ州を拠点とするテレフギア(Terrafugia)社は空飛ぶ自動車のニューモデルコンセプト『TF-X』を発表しました。同社では2013年に発売を目指し「テレフギア・トランジション」を開発中ですが、同機は滑走路が必要な軽量スポーツ用航空機であるのに対し、発表されたTF-Xは垂直離着陸型(VTOL)で空港以外の広範囲に離着陸が可能となっています。操縦は高度に自動化され、一般ドライバーなら5時間程で操作方法を習得でき、毎時322キロの巡航速度で自動飛行が可能とされます。不測の事態にパラシュートも搭載し、価格は高級車と同程度を想定。2025年頃の一般発売を目標としています。
2013年4月10日、米航空メーカー「ベル・ヘリコプター・テキストロン」社はテキサス州フォートワースで開催中の「アメリカ陸軍航空協会 AAAA(Army Aviation Association of America)」年次フォーラムにおいて、米陸軍統合多目的技術実証機開発計画(JMR-TD)用に同社の第3世代ティルトローター『V-280(Valor)』コンセプトを発表しました。JMR-TDは将来型回転翼機FVL(Future Vertical Lift)構想の元、現在主力の多用途ヘリUH-60(ブラックホーク)AH-64(ア パッチ)攻撃ヘリなどに変わる次世代機開発計画で米国及び同盟国で約4,000機以上の需要を見込んでいます。
カマン社製交差反転式回転翼のヘリコプターであるK-MAXの高い運搬能力にロッキード・マーティンが注目し、危険性の高い戦場、化学・生物災害、放射性事故、火災現場等で遠隔操作による運用を目的に開発された無人タイプ『K-MAX UAV』プロモーション動画です。映像の試験機はアフガニスタンで展開する米軍に600ミッション200万ポンドの物資を輸送しており、今後実用化が本格化すると戦場での物資運搬も無人化がより進むことになります。
2013年03月27日15:00
アメリカ海軍第2海兵航空団第261ティルトローター飛行隊が運用するMV-22B(オスプレイ)がワスプ級強襲揚陸艦『(LHD-7)イオー・ジマ』から発艦、空中給油訓練を行っている映像です。同部隊は遠征地である米海軍第5艦隊管轄エリアに派遣され、アフガニスタンでの近接航空支援及び各作戦に投入されています。映像では飛行前の点検や後部ランプを開放したまた離陸の他、機内の状態やKC-130Jより空中給油の様子が確認できます。
2013年3月5日、イギリスとイタリアに拠点を置くヘリコプター開発・製造メーカー「アグスタウェストランド」は電気モーターを動力源とするティルトローター技術実証機『プロジェクトゼロ(Project Zero)』を公開しました。実証機は半年で制作され、2011年6月にカッシーナ・コスタ工場施設内で無人係留飛行に成功、以来数回にわたって試験飛行を実施済みと公表されています。ローターは充電式電池を搭載し、電動モーターによって駆動され、動力源としては将来ディーゼルエンジンで発動機を駆動するハイブリット方式としても研究が進められています。
2013年03月04日14:30
2013年2月28日、米航空メーカー「ボーイング」と「シコルスキー・エアクラフト」はアメリカ陸軍が進める『統合多目的技術実証機開発計画(JMR TD)』フェーズ1に共同提案することを発表しました。提案機体はシコルスキー社が研究開発したコンパウンド・ヘリコプター「シコルスキー X2」の技術を基本ベースとします。同社ではX2の技術を応用した武装偵察ヘリコプター「S-97(レイダー)」を開発しており、複合ヘリの開発は先行しています。JMR TDフェーズ1の申請締め切りは3月6日、複数の企業が提案するプランから2013年後期に決定され、2017年に技術実証機による飛行を予定しています。
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