試験・実験・開発関係

ステルス戦闘機F-35A(AF-2)、25mm機関砲「GAU-22/A」初の空中実弾発射試験

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2015年11月2日、ロッキード・マーティンは開発中のステルス戦闘機「F-35A」に搭載される固定武装「GAU-22/A」25mm機関砲を用いた初の実弾発射実験を実施し仕様通りの性能を満たしていることを発表した。発射試験には空軍仕様試験2号機(AF-2)を使用。同機はカリフォルニア州エドワーズ空軍基地で量産タイプの内部銃構成に大規模な構造改修を実施し第一段階として機関砲の統合を確認するために、3ヶ月かけて地上実弾発射試験を行ってきた。F-35向けGAU-22/Aは、AV-8Bに搭載されている「GAU-12/U」をベースに砲身を一本削減、軽量・小型化し命中率が向上している。2017年までにソフトウエアの改修を行いフルミッション・システム機能との統合を行う。

MRJ搭載用ギヤードターボファンエンジン、プラット・アンド・ホイットニー「PW1217G」試験運転映像

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三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」搭載用のギヤードターボファンエンジン「PW1217G」試験運転映像。エンジンの試験運転は1月13日に県営名古屋空港の駐機場で初めて右舷エンジンを起動させ、動力、油圧、燃料、空調、電気系統などの各種システムが作動したことを確認しました。映像でのエンジンからの白煙は長期保管用の油が霧状に排出するもので、通常の燃焼排気ガスとは異なる初回起動時固有の現象です。米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)社製ギヤードターボファンエンジンは、エンジンのファンを低圧コンプレッサーとタービンとは異なる速度で動作させる減速機構を採用することで最適な回転数で運転を可能とし、燃費と排気、騒音を大きく改善する次世代エンジンです。

ダクテッドロケット・エンジンを搭載する空対空長距離ミサイル『Meteor(ミーティア)』ユーロファイターからの発射試験映像

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ヨーロッパ共同兵器企業「MBDA(マトラ・BAE・ダイナミクス)」社が開発中の空対空長距離ミサイル『Meteor(ミーティア)』をユーロファイターに搭載し発射試験を実施した際の映像です。ミーティアは推進機関にラムジェットエンジンの一種である推力可変ダクテッドロケット・エンジンを搭載したことにより、従来までのロケット推進ミサイルに比べ100km以上という数倍の長射程を実現しています。ダクテッドロケット・エンジンでは液体燃料を使う通常のラムジェットエンジンと違い、一次燃焼室で固体燃料を不完全燃焼させガスを発生し、二次燃焼室でエアインテークから取り込んだ圧縮空気と混合することで燃焼を行います。この形式の長射程ミサイルは世界各国が開発中で日本でも99式空対空誘導弾(AAM-4)へ搭載する為研究が行われています。

空母艦載型UCAV、ノースロップグラマン『X-47B(AV-1)』初の地上カタパルト射出試験映像

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2012年11月29日、ノースロップグラマン社が開発中の空母艦載型UCAV『X-47B(1号機:AV-1)』が米メリーランド州パタクセント・リバー海軍航空基地において地上カタパルト射出試験に成功したことを米海軍航空システム司令部(NAVAIR)が発表しました。2013年から本格的に空母での離着艦試験を行う予定で、2号機(AV-2)は空母ハリー・S・トルーマンに11月26日に積み込まれ空母甲板、格納庫でのハンドリング試験を実施中です。今後の予定ではAV-1が引き続きカタパルト射出試験とアレスティングフックによる模擬着艦試験を行いながらソフトウェアの開発を進め、AV-2が各種艦上試験を行います。

短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型『F-35B(BF-3)』初の兵装投下試験映像



アメリカ海兵隊で運用を予定している短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型「F-35B試作3号機(BF-3)」の初の兵装投下試験映像です。動画では機外のハードポイントにパイロンを装着し、AIM-9を搭載しているのも確認できます。試験は2012年8月8日、大西洋上の米海軍試験領域で速度740km/h、高度1220mで飛行を行いながら、胴体内兵器倉より1,000ポンドのGBU-32(JDAM)を投下しています。同試験は今年度に実施される多くのテストの中でも重要なポイントの一つであり、F-35が新たな開発段階に入ったことになります。

『イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)』によるボーイング767空中給油機へ改造作業・テストフライト映像



機体を開発製造したボーイング社による改造ではなく、イスラエルの航空機メーカー「イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)」が中古で調達した民間のボーイング767-200ERを空中給油機KC-767に改造している映像です。同社は軍用機の開発だけでなく、旅客機から貨物機、空中給油機への改造で多くの実績と経験を持ち、改修した機体を国外に輸出しています。新造機と比べ安価なうえ短期間で納入されることから、まとまった機数を必要としない中小国では需要が高く、フライングブームやドローグポッドが選択できるので軍の運用状態に柔軟に対応できるようです。動画の機体はコロンビア空軍のもので加工から組み立てまで手作業で行っている様子やクフィルを使った空中給油試験が確認できます。

戦闘機用ヘルメットマウンテッドディスプレイ「ストライク・アイ」

strikeeye「ビジョンシステムインターナショナル社(VSI)」の戦闘機用ヘッドマウントディスプレイ「ストライク・アイ」のプロモーション動画です。HUDの代わりの照準機能のみならず、暗視装置などからの映像も投影できるなどの特徴が解説されています。VSI社は1996年にイスラエルのエルビット社とアメリカのロックウェル・コリンズ社のジョイントベンチャー企業としてカリフォルニア州のシリコンバレーに設立され、先進的なHMD技術は高い評価を受けています。

F-15SE用コンフォーマルウェポンベイ、ミサイル発射試験

f15seボーイング社が2009年3月17日に公開したF-15SE「サイレント・イーグル」。RCS(レーダー反射面積) を減らすこと主眼に置かれ特殊コーティング、外側に向けた15度の傾斜が施された垂直尾翼、コンフォーマルウェポンベイ内蔵の兵装など、機体の再設計が行われています。動画は2010年7月14日、F-15SEのテストヘッド機「F-15E1」がコンフォーマルウェポンベイからAIM-120「AMRAAM」の発射試験映像です。

F-35A搭載用、P&W社製F135エンジンテスト動画

f35aenginF-35Aに搭載するプラット・アンド・ホイットニー社製「F135-PW-100」ターボファンエンジンのテスト動画です。F135は新規開発の低圧軸による高バイパスを実現し高い性能と経済性を実現しているだけではなく、自己診断機能も備え整備性も向上している新型エンジンです。テストしているのは通常離着陸型で他に、「F135-PW-600」短距離離陸垂直着陸型と「F135-PW-400」艦載機型の3機種があります。

JAXA、ヘルメットマウントディスプレイパイロット支援技術「SAVERH」

SAVERHJAXAが救難ヘリコプタのためのパイロット視覚情報支援技術として研究開発しているSAVERH(Situation Awareness and Visual Enhancer for Rescue Helicopter)を使用した際の実験飛行映像です。これは悪天候時や夜間でも安全に遭難者の救出・搬送等を行なうパイロットの状況認識を向上させることを目的とし赤外線カメラ等のセンサ情報と地形・地物などのデータベースから生成した三次元情報を組み合わせ、計器板のディスプレイやHMD(Helmet Mounted Display)に表示するものです。
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