
■F-117プロトタイプ(ハブ・ブルー)
試作機であるハブ・ブルーとF-117の相違点は生産型の60%程縮小されており、垂直尾翼は内側へ折り畳まれるようになっていました。建造はバーバンク工場で2機が建造され、T-2B練習機のJ85エンジン、A-10攻撃機の主脚、F-16のFBW部品等既存の部品を用いて短期間で完成させています。

■F-117の能力の限界
ナイトホークと命名されたF-117は開発当初から夜だけ作戦に投入される「特殊戦闘攻撃機」として開発されました。Fナンバーが付いているが戦闘機ではなく、コクピットの視界は極端に悪くエンジンはアフターバーナー無しで音速以下であるのと格闘戦に必要な機関銃も搭載されていません。また、脅威からのレーダ探知警報機が搭載されていない為、敵に見えないものの、自らも敵の存在が特定目標以外分からないのが実像です。
■F-117専用ハンガー

F-117のステルス能力の維持費用が高く、2008年4月22日をもって全機が退役。モスボール状態でアリゾナ州にあるトノパ実験場で保管され、有事の際復帰するその日まで黒い翼を休めている。
試作機であるハブ・ブルーとF-117の相違点は生産型の60%程縮小されており、垂直尾翼は内側へ折り畳まれるようになっていました。建造はバーバンク工場で2機が建造され、T-2B練習機のJ85エンジン、A-10攻撃機の主脚、F-16のFBW部品等既存の部品を用いて短期間で完成させています。

■F-117の能力の限界
ナイトホークと命名されたF-117は開発当初から夜だけ作戦に投入される「特殊戦闘攻撃機」として開発されました。Fナンバーが付いているが戦闘機ではなく、コクピットの視界は極端に悪くエンジンはアフターバーナー無しで音速以下であるのと格闘戦に必要な機関銃も搭載されていません。また、脅威からのレーダ探知警報機が搭載されていない為、敵に見えないものの、自らも敵の存在が特定目標以外分からないのが実像です。
■F-117専用ハンガー

F-117のステルス能力の維持費用が高く、2008年4月22日をもって全機が退役。モスボール状態でアリゾナ州にあるトノパ実験場で保管され、有事の際復帰するその日まで黒い翼を休めている。
原型初飛行 | 1981年6月18日 |
全幅 | 13.2m |
全長 | 19.4m |
全高 | 3.9m |
乗員 | 1名 |
エンジン | General Electric F404×2 |
最大速度 | M0.85 |
最大離陸重量 | 38,000kg |
航続距離 | 1,200km |
生産数 | 64機 |
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