
本機はハリアーに対抗して製造されたYak-38が、あまりにも性能不足・事故が多発した為、代替する目的で1971年より設計が開始されました。1989年に初飛行し1991年のパリ航空ショーで西側にその存在が公表されました。
■開発記録映像
Yak-141のVTOL方式はYak-38と同じく、リフトエンジンと方向可変ノズルを組み合わせる方式です。コックピットの直後に小型のリフトエンジン2基を搭載、メイン・エンジンには、方向可変ノズルとアフターバーナーが装備されています。

開発は順調に進んでいたらしく、世界初の実用型超音速VTOL機となることが期待されていましたが、ソ連が崩壊した為開発は中断、凍結されています。
その方向可変ノズルの技術はアメリカのF-35開発に際し売却されています。
F-35は受注数が5,000機以上となるベストセラー機になることが予測され、ロシアとしては複雑な心境なのではないでしょうか。
原型初飛行 | 1989年3月9日 |
全幅 | 10.10m |
全長 | 18.30m |
全高 | 5.0m |
乗員 | 1名 |
エンジン | ツマンスキー R-79ターボファン(推力15,500kg(A/B時))×1基(メイン) リビンスク RD41ターボジェット(推力4,000kg)×2基(リフト) |
最大速度 | M1.7 |
最大離陸重量 | 19,500kg |
航続距離 | 1,400km |
生産数 | 2機 |
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