367bc39f

2015年8月15日、エアバスは日本のフラッグキャリア「全日本空輸(ANA)」よりA380を3機受注したことを正式発表しました。搭載エンジンはロールス・ロイス社製「トレント900」を選定、カタログ総額12.3億ドル(約1,500億円)だが大幅な値引きが実施されるとみられている。エアバスでは昨年12月16日付で公表を望まない匿名顧客1者からA380を3機受注していたことを受注実績に明記していた。1号機の引き渡しは2019年を予定、クラス構成や座席数は未発表。ANAHDが受領すると、ANAグループが日本では初のA380を運航する航空会社となる。ANAグループでは羽田と成田からのホノルル線に投入を予定しているがどちらの路線に導入するかは明らかにしていない。
カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)
中村 寛治

カラー図解でわかるジェットエンジンの科学 なぜ旅客機はターボファンが主流なの?タービンはどうやって圧縮機を回すの? (サイエンス・アイ新書) カラー図解でわかるジェット旅客機の秘密 (サイエンス・アイ新書) これだけは知りたい旅客機の疑問100 自動操縦はどこまでお任せ? 行きと帰りで飛行時間が違う理由は? (サイエンス・アイ新書) ボーイング787まるごと解説 (サイエンス・アイ新書) ボーイング777機長まるごと体験 (サイエンス・アイ新書)

by G-Tools
A380の導入を決定した経緯について、ANAホールディングス(ANAHD)取締役施行役員の長峯豊之氏は、2015年1月に発表した「長期戦略構想」の一貫でA380型機は大量輸送が可能でありファーストクラスを設定できる旨を説明し、導入により「富裕層を含むレジャー需要の取込とリゾート路線への強化を目指したい」と語った。スカイマークが想定していた地方などからの乗継需要を考慮し、日本発夜便で利用したい考え。エアバスのファブリス・ブレジエ社長兼CEOは「ANAグループをA380の新たなカスタマーとしてお迎えできることを大きな誇りに思います。A380の運航経済性と快適性はANAグループに多くの利点を提供するでしょう」とコメントしている。今回、購入に踏み切ったのは、経営破綻したスカイマークへの再生支援で、大口債権者のエアバスが機材購入を求めたという事情があった。

■エアバス:プレスリリース
Three aircraft for first Japanese airline to operate the world’s largest aircraft