
1990年代後半、マクドネル・ダグラス社ではブレンデッドウィングボディ(BWB)タイプの次世代大型輸送機の研究を実施していました。1997年ボーイング社に吸収された際、プロジェクトはファントムワークスに引き継がれNASAと共同で小型無人実験機X-48を制作し研究を進めています。現在はエンジン数を2基に減らし、尾部形状を変更、スタビライザーを中央に移動したX-48Cが飛行実験を行っています。BWBの概念は、従来の設計と比べ構造的な空力特性と簡略化により燃費、騒音、製造コストの削減、信頼性とライフサイクルの節約が期待され、次世代旅客・輸送機の設計概念として注目されています。写真にはX-48B、48Cの風洞試験や飛行試験が収められています。
![]() | 航空機研究開発の現在から未来へ―技術はどこまで到達しているか 宇宙航空研究開発機構航空プログラムグループ 研究開発本部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() by G-Tools |
Via:NASA The X-48B Blended Wing Body
1 ラングレー研究所で風洞試験中の1号機
2

3

4

5

6 ドライデン飛行研究センターで飛行実験を行う2号機

7

8

9

10

11

12

13

14

15 エドワーズ航空ショー2006で展示されたX-48B

16

17

18

19

20

21

22

23 X-48Cの1/3スケールモデルによる風洞試験

24

25

26

27

28

29

30 ボーイング797想像図
