
■F/A-XX(ボーイング案 上:有人機 下:無人機)

要求書には最低でも、ニミッツ級及びジェラルド・R・フォード級航空母艦から作戦行動が可能であること、2030年代に主力となっているF-35C、無人機と連携し、監視、偵察、精密攻撃能力の確保。また、空中給油、戦術偵察、目標補足(RSTA)、電子攻撃(AEA)の能力追加も求められます。ただしF/A-XXは新規設計の新型機である必要を具体的に求めているわけではありません。2030年にはF/A-18E/F初期納入機に関しては9,000時間の運用寿命を迎え、時期的に米空軍のF-22の後継機「F-X」プログラムと競合の可能性もあります。また、F-35Cの遅れや予算問題、仮想敵の能力が未知数なことから検討期間は長期化及び変更されることが予想され、具体的なプログラム確定には多くのステップを踏む必要があると米海軍ドナルドガディス少将は述べています。
■参照記事(英語)
http://defensetech.org/2012/04/16/the-navy-kicks-off-the-search-for-its-next-fighter/

要求書には最低でも、ニミッツ級及びジェラルド・R・フォード級航空母艦から作戦行動が可能であること、2030年代に主力となっているF-35C、無人機と連携し、監視、偵察、精密攻撃能力の確保。また、空中給油、戦術偵察、目標補足(RSTA)、電子攻撃(AEA)の能力追加も求められます。ただしF/A-XXは新規設計の新型機である必要を具体的に求めているわけではありません。2030年にはF/A-18E/F初期納入機に関しては9,000時間の運用寿命を迎え、時期的に米空軍のF-22の後継機「F-X」プログラムと競合の可能性もあります。また、F-35Cの遅れや予算問題、仮想敵の能力が未知数なことから検討期間は長期化及び変更されることが予想され、具体的なプログラム確定には多くのステップを踏む必要があると米海軍ドナルドガディス少将は述べています。
■参照記事(英語)
http://defensetech.org/2012/04/16/the-navy-kicks-off-the-search-for-its-next-fighter/
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