AirAsia-X-places-firm-order

2014年12月15日、エアバスはマレーシアの長距離格安航空「エアアジアX」より「A330neo」を55機受注したことを発表しました。カタログ総額533億リンギ(約1兆8,200億円)の契約となります。今回の発注は英国のファンボロー航空ショー2014で発表した発注覚書(MoU)に5機追加した契約となり、A330ファミリーの1回の発注量としては最大。同社は世界で初めて、エアバスA330-900neoを運航する航空会社となる見込みで、納入初号機引き渡しは2018年から開始します。
カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)
中村 寛治

ジャンボ・ジェットを操縦する―B747-400の離陸から着陸まで (ブルーバックス) ボーイング777機長まるごと体験 成田/パリ線を完全密着ドキュメント (サイエンス・アイ新書) 旅客機操縦マニュアル (マニアの王道) 旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator x コース攻略テクニック カラー図解でわかるジェット旅客機の秘密 なぜ旅客機は宙返りができないの? 飛行中の速度はどうやって測るの? (サイエンス・アイ新書)

by G-Tools
ワイドボディ機A330-900ネオは、A330ファミリーの改修型で、最新エンジンへの換装とウィングレットの装備、主翼幅の増加等、空力性能を強化。1座席当たり14%燃費効率が良くなるほか、航続距離が900マイル延長されます。エアアジアXのA330-900neoはロールス・ロイス社製新型エンジンのトレント7000を搭載します。エアアジアXの共同創業者であるトニー・フェルナンデス氏は「A330neoを発注することでエアアジアXは次のレベルへの成長ができる」との見解を示した。

■エアバス:プレスリリース
AirAsia X places firm order for 55 A330neo