IndiGoA320neo

2015年8月15日、エアバスはインドの格安航空会社「インディゴ(IndiGo)」よりA320neoファミリーを250機受注したことを発表しました。搭載エンジン・機体構成及び納入時期詳細は未発表、発注契約は2014年10月に締結した覚書(MoU)を正式発注に移行させたもので、インディゴの創立9周年とインドの69回目の独立記念日を祝し15日に調印しました。エアバスにとって過去最大の受注機数、カタログ総額は266億ドル(約3兆3,100億円)の大型契約となります。
カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)
中村 寛治

カラー図解でわかるジェットエンジンの科学 なぜ旅客機はターボファンが主流なの?タービンはどうやって圧縮機を回すの? (サイエンス・アイ新書) カラー図解でわかるジェット旅客機の秘密 (サイエンス・アイ新書) これだけは知りたい旅客機の疑問100 自動操縦はどこまでお任せ? 行きと帰りで飛行時間が違う理由は? (サイエンス・アイ新書) ボーイング787まるごと解説 (サイエンス・アイ新書) ボーイング777機長まるごと体験 (サイエンス・アイ新書)

by G-Tools
2005年設立のインディゴは設立数年で急成長し、フラッグキャリアであるエアインディアを超えインド市場最大のLCCに発展。2005年にA320を100機発注し全機受領。2011年にはインドの航空会社で初めてA320neoを180機発注、今回の発注により、発注総数は530機に達しました。「この新しい発注は、インディゴがさらにインド市場における長期的な発展へのコミットメントを再確認するものです。燃料効率の高いA320neoはより多くの顧客に高品質で低価格なサービスをもたらし続けることを可能にし、より多くの雇用機会と成長を約束するでしょう。」インディゴCEOアディティ・アゴーシュは述べています。今回の発注でエアバスA320neoの合計受注数は4,100機を超えました。

■エアバス:プレスリリース
Boosting Airbus’ firm backlog for its leading Single Aisle well beyond 4000 aircraft