1980年代初頭、ソ連の新鋭戦闘機に対抗する次世代戦術戦闘機の開発計画(ATF)を受け、ノースロップ社が試作したステルス戦闘機のデモンストレーター『YF-23(ブラック・ウィドウII)』のロールアウト・選定評価試験時の写真です。独特の菱形主翼に垂直・水平尾翼を兼ねた全動V字型の尾翼、機首下部前輪と左右エンジン吸気口中心の間に「ウェポンベイ(写真3・23・24参照)」を配置するステルス性を重視した設計でした。開発にはマクドネル・ダグラス社も参加しておりF-15の前輪やF/A-18の主脚、コックピットの一部にF-15Eの既存部品を使用する等コスト削減の努力も行われています。試作1号機「PAV-1(スパイダー)」はプラット&ホイットニー「YF119-PW-100」、2号機「PAV-2(グレイゴースト)」にはゼネラル・エレクトリック「YF120-GE-100」ターボファンエンジンがそれぞれ搭載され、競合機であるYF-22と選定評価試験を競いました。1990年11月29日、YF-23はスーパークルーズ(超音速巡航)でマッハ1.6を達成、YF-22のマッハ1.58を上回り、機体形状の優位性が評価されましたが、YF-22がウェポンベイからAIM-9、AIM-120発射デモを成功させる中、YF-23は最後までミサイル発射試験は行われませんでした。評価結果は1991年4月23日に下され、ロッキード社の「YF-22」とプラット&ホイットニー「YF119-PW-100」がATFとして選定が決定し、YF-23は敗れています。現在1号機がオハイオ州国立アメリカ空軍博物館に展示されています。
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それとも取り敢えず作っただけで本格的な戦闘機にするにはもっと弄るつもりだったのかな