ボーイング367-80(ダッシュ80)はアメリカ合衆国初のジェット輸送機の試作機で後の航空史に多大な影響を与えボーイングが旅客機市場に君臨する礎を築いた機体と言えます。しかし開発には今のボーイングから想像出来ないほど厳しい状況で行われました。航空会社からの発注は無く政府からの資金援助も得られない中、一発逆転を狙いボーイングは自主開発を行うことを決意します。
試作がレントン工場で組み立てられつつある中、ボーイングは懸命に航空会社と米空軍に軍用型のKC-97、DC-7等当時の花形機と比べて3倍以上の性能をうたい受注を狙うも関心を得られないまま、1954年5月15日、367-80はロール・アウトします。同年7月15日時に初飛行時に米軍が輸送機として購入する意思を見せるまでボーイング社長の心境たるや大変なものだっと想像できます。しかし社長、幹部一同を失神寸前まで陥れるできごとが起こります。
■一般向けのデモ飛行でバレルロール
1955年、シアトル郊外ワシントン湖で初めて一般向けにデモ飛行の際、20万人の大観衆と来賓の各航空会社幹部の目前で、あろうことか、テストパイロットのアルヴィン・ジョンストンは独断で、予定外のバレルロールを行います。航空各社から受注を得られない段階で1,500万ドルと量産機の設計製造工具に多額の費用を注ぎ込み社運を賭けた大型ジェット機が、頭上を予定外の超低空で背面飛行したため社員一同は驚愕し、当時のボーイング社長ビル・アレンは、心配と恐怖の余り失禁したとも伝えられています。もしこの時事故になっていたらボーイングの未来は無かったかもしれません。
■B707コクピット動画
367-80が実用的な旅客に発展すると同機は707と改称されています。これが後の717、727そして787へと続く型番の始まりとなったのです。367-80は後に現在も運用されているKC-135として大量受注を受け成功し、パンアメリカン航空などの大手航空会社を中心に旅客型の707の開発に着手、処女作にしてベストセラーになり第1世代ジェット旅客機を代表する機種となりました。
■一般向けのデモ飛行でバレルロール
1955年、シアトル郊外ワシントン湖で初めて一般向けにデモ飛行の際、20万人の大観衆と来賓の各航空会社幹部の目前で、あろうことか、テストパイロットのアルヴィン・ジョンストンは独断で、予定外のバレルロールを行います。航空各社から受注を得られない段階で1,500万ドルと量産機の設計製造工具に多額の費用を注ぎ込み社運を賭けた大型ジェット機が、頭上を予定外の超低空で背面飛行したため社員一同は驚愕し、当時のボーイング社長ビル・アレンは、心配と恐怖の余り失禁したとも伝えられています。もしこの時事故になっていたらボーイングの未来は無かったかもしれません。
■B707コクピット動画
367-80が実用的な旅客に発展すると同機は707と改称されています。これが後の717、727そして787へと続く型番の始まりとなったのです。367-80は後に現在も運用されているKC-135として大量受注を受け成功し、パンアメリカン航空などの大手航空会社を中心に旅客型の707の開発に着手、処女作にしてベストセラーになり第1世代ジェット旅客機を代表する機種となりました。
原型初飛行 | 1954年7月15日(367-80) |
全幅 | 39.63m |
全長 | 39.02m |
全高 | 11.6m |
エンジン | Pratt&Whitney JT3 ×4 |
生産数 | 1機 |
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嘘書いちゃいけないよ