An-225はアントノフ設計局がソビエト版スペースシャトルのブランを輸送するため開発された世界最大の超大型貨物機です。最大離陸重量が600tと2010年現在、世界一重い航空機として有名。2機製造されるが1機は未完成まま死蔵されているので実質世界に一機しかなく、日本に飛来しテレビで放送されたことも相まって人気のある機体です。
■日本初飛来の様子
開発を担当したアントノフ設計局のアナトリ・ブラネンコ設計主任は要求されたスペックを実現するためAn-124の胴体延長型を製造するより新規に開発することを決定します。当初二枚式の垂直尾翼の開発が難航していましたが、数々の困難を克服し空力特性を強化、1988年11月にロールアウトしています。An-225は超大型輸送機であるにもかかわらず高い操縦性を実現しており、同クラスの航空機が保持する世界記録を1989年3月22日に100個以上更新しています。
■ジャンボジェットB747との比較
ソ連崩壊後アントノフ設計局と製造施設は拠点が置かれていたウクライナの企業として再編されます。しかしAn-225は肝心のブラン計画の凍結、崩壊後資金不足や混乱で維持が困難になり工場の一角に放置されAn-124等の部品取りとしてスクラップ扱いとなっていました。その後An-225を商用として現役復帰させることが検討され1年近い改修や補強を行い再就役することになります。現在はヨーロッパの重量貨物専門の貨物航空が所有し、主に大西洋で運用されています。
■日本初飛来の様子
開発を担当したアントノフ設計局のアナトリ・ブラネンコ設計主任は要求されたスペックを実現するためAn-124の胴体延長型を製造するより新規に開発することを決定します。当初二枚式の垂直尾翼の開発が難航していましたが、数々の困難を克服し空力特性を強化、1988年11月にロールアウトしています。An-225は超大型輸送機であるにもかかわらず高い操縦性を実現しており、同クラスの航空機が保持する世界記録を1989年3月22日に100個以上更新しています。
■ジャンボジェットB747との比較
ソ連崩壊後アントノフ設計局と製造施設は拠点が置かれていたウクライナの企業として再編されます。しかしAn-225は肝心のブラン計画の凍結、崩壊後資金不足や混乱で維持が困難になり工場の一角に放置されAn-124等の部品取りとしてスクラップ扱いとなっていました。その後An-225を商用として現役復帰させることが検討され1年近い改修や補強を行い再就役することになります。現在はヨーロッパの重量貨物専門の貨物航空が所有し、主に大西洋で運用されています。
原型初飛行 | 1988年12月21日 |
全幅 | 88.74m |
全長 | 84.0m |
全高 | 18.1m |
乗員 | 6名 |
エンジン | ZMKB Bureau Progress State EnterpriseD-18×6 |
最大速度 | 850km/h |
最大離陸重量 | 600t |
航続距離 | 15,400km(貨物最大搭載時は4,000km) |
生産数 | 2機(未完成機1機) |
軍用輸送機の戦い―機動力がもたらす航空輸送の底力 (光人社NF文庫) 飯山 幸伸 by G-Tools |