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ボンバルディア、カナダのフラッグキャリア「エア・カナダ」より「CS300」最大75機受注。カタログ総額63億ドル(約7,000億円)

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2016年2月17日、ボンバルディア・エアロスペースはカナダのフラッグキャリア「エア・カナダ」より同社が開発中の新型旅客機「CS300」を最大75機受注したことを発表しました。内訳は45機が販売・購入に関するLOI(購入意志確書)、30機がオプション契約。これにはCS100に転換する権利が含まれる。45機のカタログ総額は38億ドル(約4,300億円)オプションを行使した場合は、最大63億米ドル(約7,000億円)。エア・カナダは北米で初のC Series航空機ファミリーを運航する大手国際航空会社となる。

三菱航空機、航空機リース会社「エアロリース」よりMRJを最大20機受注。カタログ総額9.4億ドル(約1,080億円)

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2016年2月16日、三菱航空機は米国の航空機リース会社 エアロリース社(Aerolease Aviation, LLC)より同社が開発中の次世代リージョナルジェット機「MRJ」20機受注したことをアジア最大級の航空宇宙・防衛展示会「シンガポール・エアショー」で発表した。受注したのは座席数約90席の「MRJ90」で、確定受注が10機、キャンセル可能なオプション契約が10機。航空機リース会社との基本合意は今回が初めてで、金融資産としてのMRJが市場に認められた。納入は2018年を予定。

エアバス、イランのフラッグキャリア「イラン航空」より全ファミリー118機受注。カタログ総額250億ドル(約2兆9,000億円)

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2016年1月29日、イランのフラッグキャリア「イラン航空(Iranian Airways)」より同社が生産中のエアバスファミリーを118機受注したことを発表した。内訳は、A320ceoファミリーが21機、A320neoファミリーが24機、A330ceoが27機、A330neoが18機、A350-1000が16機、 A380が12機。受注総額はカタログ価格で250億ドル(約2兆9,000億円)。契約には、導入機材の効率的な運航と運航開始を支援するパイロットや整備士の訓練、サポートサービスの提供が含まれる。これらの同意は、2016年1月16日に履行された包括的共同作業計画(JCPOA)及び関連する規則と指標の一環として締結していた。但し部品のうち10%以上は米国から納入されることから、イランへの引き渡しは米輸出承認の取得が条件だとしている。

エアバス、日本のフラッグキャリア「ANA」よりA380を3機受注。カタログ総額12.3億ドル(約1,500億円)

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2015年8月15日、エアバスは日本のフラッグキャリア「全日本空輸(ANA)」よりA380を3機受注したことを正式発表しました。搭載エンジンはロールス・ロイス社製「トレント900」を選定、カタログ総額12.3億ドル(約1,500億円)だが大幅な値引きが実施されるとみられている。エアバスでは昨年12月16日付で公表を望まない匿名顧客1者からA380を3機受注していたことを受注実績に明記していた。1号機の引き渡しは2019年を予定、クラス構成や座席数は未発表。ANAHDが受領すると、ANAグループが日本では初のA380を運航する航空会社となる。ANAグループでは羽田と成田からのホノルル線に投入を予定しているがどちらの路線に導入するかは明らかにしていない。

DARPA、駆逐艦・フリゲート搭載テールシッター型UAV「Tern」開発プログラム、ノースロップ・グラマンを選定

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2015年12月28日、アメリカのDARPA(国防高等研究計画局)は駆逐艦・フリゲート艦で運用可能なテールシッター型で垂直離着陸が可能な無人偵察・攻撃機「Tern」開発プログラム、フェーズ3にノースロップ・グラマンを選定したことを発表した。コンペティションには「RQ-11(レイブン)」「RQ-20(プーマ)」等小型無人機を開発製造する「エアロ・ヴァイロメント」と航空大手「ノースロップ・グラマン」の2社がフェーズ2に進み基本仕様の検討が行われてきた。フェーズ3では本格的な実証デモ機の開発を行う。海兵隊戦闘研究所(MCWL)は同機による艦隊護衛機の拡大及び空母と陸上基地への依存を減らす潜在的価値に期待しており実証機とシステム開発、各種試験の支援を行う。

ヴァージン・ギャラクティック、ボーイング747型機による小型衛星打上げプロジェクト「LauncherOne」発表

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2015年12月3日、ヴァージン・グループ傘下で民間による宇宙旅行を目指す「ヴァージン・ギャラクティック」はグループが所有する「ボーイング747-400」旅客機を利用し、小型ロケットによる衛星打上げプロジェクト「ランチャーワン(LauncherOne)」発表を発表した。2012年に発表された当初の計画では、宇宙旅行用母機である「ホワイトナイトツー」を予定していたが2014年10月31日の「スペースシップツー」墜落事故を受け、予定変更を余儀なくされていた。宇宙旅行事業とタスクを分離し、リスク回避と衛星搭載能力向上、グループ中古機を再利用することでコストを抑えた新プロジェクトとして再始動する。

アエリオン、超音速ビジネスジェット「AS2」フレックスジェットより20機確定受注。カタログ総額24億ドル(約2,870億円)

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2015年11月17日、アメリカ・ネバダ州リノを拠点とする「アエリオン・コーポレーション(Aerion Corporation)」は同社が開発中の超音速ビジネスジェット「Aerion AS2」をフラクショナル・オーナーシップ制プライベートジェット事業大手「フレックスジェット(Flexjet)」より20機確定受注したことを発表した。公式の契約総額は非公開、予定カタログ総額は推定24億ドル(約2,870億円)。発表はビジネス航空ショーのNBAA(ナショナル・ビジネス・アビエーション・アソシエーション)会場で行われフレックスジェットはAS2機材の初の購入者となる。

ホンダ・エアクラフト・カンパニー「HondaJet」米国連邦航空局(FAA)より型式証明取得。顧客へデリバリー開始

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2015年12月9日、ホンダの航空機事業子会社である「ホンダエアクラフトカンパニー(Honda Aircraft Company)」は、米国連邦航空局(FAA)より「HondaJet」が型式証明を取得したと発表した。同社では認可にともない、顧客への引き渡しを順次進める。FAAによる認証試験はさまざまな運航条件下での離陸・巡航・着陸試験、飛行中のシステムの故障シミュレーション、高温、低温、高湿度など各種環境下での飛行試験、計器着陸試験を全米70箇所で約3000時間を掛け実施している。現在ノースカロライナ州グリーンズボロ市にある生産工場では25機のホンダジェットが最終組立工程にあり、年末にも量産1号機のデリバリーを控えている。

ボーイング、台湾「エバー航空(EVA Airways)」より787-9/10・777-300ER計26機受注。カタログ総額80億ドル(約2600億台湾ドル)

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2015年11月24日、ボーイングは台湾の航空大手「エバー航空(EVA Airways)」より同社の次世代旅客機787-9を4機、787-10を20機の計24機、777-300ERを2機受注したと発表しました。カタログ総額80億ドル(2,600億台湾ドル)日本円で約1兆円となり、台湾の航空会社が一度に購入を決めた機体数としては過去最多。787型機の導入は台湾の航空会社として初めてとなり787−10型機のローンチカスタマーの1社に確定。 エバー航空では既存のA330-200、747-400の機材更新・増備を進めており、2017年から2022年にかけて引き渡される見込み。

エアバス、インドの格安航空会社「インディゴ」よりA320neoファミリーを250機受注。カタログ総額266億ドル(約3兆3,100億円)

IndiGoA320neo

2015年8月15日、エアバスはインドの格安航空会社「インディゴ(IndiGo)」よりA320neoファミリーを250機受注したことを発表しました。搭載エンジン・機体構成及び納入時期詳細は未発表、発注契約は2014年10月に締結した覚書(MoU)を正式発注に移行させたもので、インディゴの創立9周年とインドの69回目の独立記念日を祝し15日に調印しました。エアバスにとって過去最大の受注機数、カタログ総額は266億ドル(約3兆3,100億円)の大型契約となります。
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