Tu-144_CCCP77107

ロシア連邦、タタールスタン共和国首都カザンに所在する「カザン州立工科大学」で静態保存されているソ連の超音速旅客機(SST)ツポレフ『Tu-144S(コンコルドスキー※)』(CCCP-77107)の写真です。同機は量産型7号機として製造され1975年8月20日に初飛行、アエロフロートで試験飛行と貨物便として運航されいましたが、稼働率、燃費共に悪く1985年3月29日をもって退役しています。退役後は工業都市として発展し、ソ連(現ロシア)の航空機メーカーへ多数のエンジニアを輩出するカザン州立工科大学の研究所へ譲渡されることになります。機体は野外に野晒しの為保存状態は悪いものの、機内一部システムが生徒の教材として利用されており、機首バイザーとカナードが現在でも稼働できる状態に整備されています。※NATOコードネーム(チャージャー)
1/144 露・ツポレフ Tu-144 音速旅客機 コンコルドスキー1/144 露・ツポレフ Tu-144 音速旅客機 コンコルドスキー

グラマンF-14 A/B/D トムキャット (DACOシリーズ―スーパーディテールフォトブック) 1/24 スピナー

by G-Tools

Via: The Tu-144, Tail-Number 77107 | English Russia

1 タタールスタン共和国「カザン州立工科大学」
ed8614f7.jpg


2 機首が歩道にはみ出している
a890a0e2.jpg


3 「カザン州立工科大学」航空エンジニアリング部門「アレクセイ・イワノビッチ」教授
ccf76a20.jpg


4 敷地内にはMiG-25や様々な部品が置かれています
Tu-144 Tail-Number 77107_04

5 野晒しの為、アエロフロートの塗装は剥がれている
5881279b.jpg


6 通りに面している為車の排気ガスで汚れは年々酷くなっている
78ad7f5e.jpg


7 主翼下にペイントされた機体記号。Tu-144S量産型は10機製造された
b135ee8c.jpg


8 低バイパスターボファンエンジン「クズネツォフNK-144A」は外されいる
fe9db874.jpg


9 コンコルドと比べて主脚は広くタイヤも倍の8個
3638aa7d.jpg


10 排気口は塞がれている
004466a3.jpg


11 
118fb574.jpg


12 色あせたソ連のフラッグペイント
6cd98e8c.jpg


13
2b47909c.jpg


14
bee929d5.jpg


15
652539d3.jpg


16
d7a7e058.jpg


17 ソ連初のジェット爆撃機Tu-16(バジャー)の尾翼とSu-7の主翼
fcf4aa4f.jpg


18 機首バイザーとカナードは現在も稼働することができる
75606494.jpg


19 Tu-144のカナードはコンコルドには無い特徴
2a0ca6b2.jpg


20
Tu-144 Tail-Number 77107_20

21
da6db5ce.jpg


22 キャビン
d5b1f0fe.jpg


23 座席間隔は現代の旅客機と比べて広い
1a90eab4.jpg


24 棚は狭く大きな荷物と重量のある物は入らない
68973b88.jpg


25 トイレ
Tu-144 Tail-Number 77107_25

26 ガベージ・コレクタ(ダストボックス)
5625d7f6.jpg


27 客室乗務員を呼び出すボタンが備えられていた
2b7770aa.jpg


28 信号受信機
cab3f6b1.jpg


29
a8a05f12.jpg


30
399b4ffd.jpg


31
Tu-144 Tail-Number 77107_31

32
eb1007ba.jpg


33
2768b630.jpg


34
e192585f.jpg


35
Tu-144 Tail-Number 77107_35

36
0d56d3a9.jpg


37
5825eabf.jpg


38
a1991344.jpg


39
015495e9.jpg


40
Tu-144 Tail-Number 77107_40

41
8a1f185f.jpg


42
58c2eafc.jpg


43
5c58b56b.jpg


44
Tu-144 Tail-Number 77107_44

45
2daa88f8.jpg





大きな地図で見る