jaxaftb0112宇宙航空研究開発機構JAXA)は12日、今後の次世代航空科学技術の発展、国産ジェット旅客機の開発や先進技術の飛行実証に活用することを目的として導入する「ジェット飛行実験機(ジェットFTB;Flying Test Bed)」の愛称を「飛翔(ひしょう)」に決定しました。愛称は、広く親しみを持ってもらうため平成22年9月9日(木)~ 11月9日(火)の期間に募集。応募総数3,928件でした。
選定理由として、JAXAでは「最も多くの方から寄せられた愛称であり、また、提案者からは「大空をはばたく」、「美しく飛行している」、「未来に向かって」等のイメージがあげられ、ジェット飛行実験機(ジェットFTB)にふさわしい愛称と判断した」としています。

認定書・記念品
後日、「飛翔」提案者全員に認定書・記念品を送付。
副賞として、名古屋空港でのジェットFTB見学に抽選で1組2名様をご招待。
※招待の日程等が決まった段階で当選者へご連絡。



ジェットFTB飛行実証技術の研究
先進的な航空技術の実用化には実飛行環境における実証が不可欠であり、特に近年の航空輸送におけるジェット機の主流化にともなう高速・高空環境での飛行実証の重要性が高まっています。このような中で、欧米主要国の航空研究機関では、ジェットFTB(Flying Test Bed:飛行実験機)を整備・活用し、高速・高空実証環境を整備して、機関内外の先進ジェット機技術研究成果の飛行実証を実施していますが、一方、我が国にはその環境が無く、先進ジェット機技術の実用化の面で欧米に後れをとっています。このためJAXAでは平成23年度の運用開始を目指しジェットFTBの導入を進めています。

おかえりなさい、はやぶさ [DVD]おかえりなさい、はやぶさ [DVD]

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡 はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話 はやぶさLOVE講座(ロマンアルバム) 小惑星探査機「はやぶさ」の秘密 1/32 スペースクラフトシリーズ No.SP 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

by G-Tools