fda0512フジドリームエアラインズは11日、東日本大震災復興のため、名古屋(小牧)と青森、いわて花巻(岩手県)の両空港を結ぶ2路線に定期便を就航させることを決定しました。FDAによると、名古屋―青森線について、具体的な運行開始日や運賃は関係機関と調整中。FDAが青森空港に就航するのは初めて。運賃については花巻線と同様に搭乗日前日までの購入で割引となる復興支援特別価格の設定や被災地へのボランティア団体割引なども検討しているとのこと。
同日、県庁で開かれた記者会見でFDAの内山拓郎副社長は「復興に全力を注ぐ岩手、青森、愛知の役に立ちたいと就航を決めた」と語った。大村秀章知事も「愛知からはトヨタを始め、ものづくり企業が東北には多く進出しており路線就航は大変心強い」と期待した。 県交通政策課によると、青森―中部線は2009年度まで、ビジネス客を中心に年間約10万人が利用していました。青森県では路線廃止以降、FDAを含む中部と名古屋の両空港を利用する4社に対し就航を働き掛けていた。路線復活を受け、三村申吾知事は「観光産業や企業活動の活発化が期待される。同社や愛知県など関係機関に感謝したい」と歓迎しました。

■FDAプレスリリース
http://www.info.fujidreamairlines.com/company/press/doc/110511.pdf

名古屋歩く地図帳(Jガイドマガジン)名古屋歩く地図帳(Jガイドマガジン)
あるっく社

るるぶ名古屋ベストセレクト’10~’11 (るるぶ情報版 中部 20) 名古屋ルール―名古屋ええよ!ライフを楽しむための49のルール 名古屋地図本―歩きたくなる 見やすい地図×親切なガイド=最強の名古屋案内 (えるまがMOOK) 名古屋便利情報地図 (街の達人) ナゴヤ全書―中日新聞連載「この国のみそ」

by G-Tools