fc10521パキスタンのギラニ首相は中国訪問中、中国製多用途戦闘機JF-17(中国名、FC-1(梟竜「きょうりゅう」)を追加で50機購入することで合意したと発表しました。納入時期や購入額などは不明で、発注済みの150機に50機上乗せするとみられています。JF-17は、中国とパキスタンが共同開発し、パキスタンでは14機がすでに配備されています。
中国の胡錦濤国家主席は20日、北京市内の人民大会堂で開いたギラニ首相との会談で「パキスタンはテロとの戦いで重要な貢献をしてきた」と述べ、パキスタンを支持する姿勢を強調し、米国への反発を強めるパキスタンの立場に理解を示しました。さらに、両国は安全保障や経済の連携を強化する共同声明を発表しています。国際テロ組織アルカイダのビンラディン容疑者殺害などを巡り、米国とパキスタンの関係が悪化する中、パキスタンが中国との軍事関係強化を強めることで米国への牽制が目的ともみられています。

中国軍VS自衛隊中国軍VS自衛隊
かの よしのり

こんなにスゴイ最強の自衛隊―アジア最強の軍隊は我が自衛隊だった! 完全版!自衛隊・新世代兵器 PERFECT BOOK (宝島SUGOI文庫) 日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書) ペンタゴン報告書:中華人民共和国の軍事力 2009年版 中国軍の本当の実力

by G-Tools