delta7379002011年8月25日米デルタ航空は、米航空機大手のボーイングから737NG(ネクスト・ジェネレーション)ファミリーの最新型であるB737-900ERを100機購入することで合意しました。購入額は表示価格ベースで合計85億ドル(約6559億円)。2013年から18年にかけて、主要航路を飛ぶ旧型機を更新する予定で、13年の下半期に12機、14年から17年にかけて毎年19機ずつ、18年に残る12機を導入する。
搭載されるエンジンは高バイパス比のターボファンエンジン「CFM56-7B」を選定。エンブラエルやボンバルディアから購入を予定している小型ジェット100機については、来年まで購入を延期するとし、欧州の航空機大手エアバスA320の発注は見送る。米航空大手ではアメリカン航空の親会社AMRが7月、22年までにボーイング社に「B737」を200機、欧州のエアバス社に「A320」を260機それぞれ発注した。各社は長期的な燃料高をにらみ、飛行頻度の高い小型機や中型機を最新モデルに置き換えて燃費の節約をすすめており、デルタ航空では向こう3年間の年間投資額を12億~14億ドルに抑える目標を設定しています。

日本のボーイング737 〔新・旅客機型式シリーズ03〕 (イカロス・ムック 新・旅客機型式シリーズ 3)日本のボーイング737 〔新・旅客機型式シリーズ03〕 (イカロス・ムック 新・旅客機型式シリーズ 3)

日本のBoeing767 (イカロス・ムック 新・旅客機型式シリーズ 5) 日本のBoeing747classic (イカロス・ムック 新・旅客機型式シリーズ 4) ANA SKY STORY (イカロスMOOK) 日本の航空年鑑 2010-2011 (イカロス・ムック) JAL JET STORY (イカロス・ムック)

by G-Tools