A340out2011年11月10日、欧州航空機メーカー「エアバス」の親会社であるEADSは、4発エンジン大型旅客機「A340」の生産プログラムの中止を発表しました。A340生産終了により経営資源を再編成することで1億9200万ユーロ(約202億円)の営業利益を維持できると説明、プログラム中止の理由は明らかにしませんでしたが、2005年以降同機に対する受注が途絶えた状態が影響しており、ライバル機であるボーイング「777」に実質敗れる形となりました。
A340はボーイング777より巡航速度が若干遅く、また双発機に比べてエンジンの整備に時間と労力がかかる4発機であること、エンジンの燃費率が最新の双発機に比べれば劣ることなどから、エアライン各社は発注をキャンセルし同規模のボーイング777に流れ、市場面で劣勢に立たされていました。今後エアバス社では現在開発中のA350XWBプロジェクトで777や787に対し攻勢をかける。

AIRBUS JET STORY (イカロス・ムック)AIRBUS JET STORY (イカロス・ムック)
青木 謙知

BOEING(ボーイング)787ドリームライナーのすべて (イカロス・ムック) BOEING JET STORY (イカロス・ムック) JAL JET STORY (イカロス・ムック) ANA SKY STORY (イカロスMOOK) ありがとう、ジャンボJAL B (イカロス・ムック)

by G-Tools