boingボーイングは「2012年ファーンボロー国際航空ショー」で合計396機、約370億米ドル(2兆9260億円)の受注を獲得したことを発表しました。航空ショーでは737MAXを含む737型機ファミリーの受注が目立ち、ユナイテッド航空から737 MAX 9を100機、次世代737-900ER型機を50機の計150機、航空機リース会社エア・リース、GECAS、ALAFCO、アヴァロン社から計220機の受注、コミットメントを獲得。737型機ファミリーのこれまでの累積受注数は10,000機を超え、業界記録を塗り替えました。2012年におけるボーイングのこれまでのネット受注数は691機、737MAXの確定受注機数は現時点で649機に達しています。


また、ボーイングは期間中、エンブラエル社(A-29スーパーツカノの武器統合に関する提携)、エルビット・システムズ社(ヘルメス無人機システムに関する提携)とのパートナーシップを発表した他、アメリカン航空の737-800型機をテストベッドとして使用し、環境性能を高めるテクノロジー開発を促進する2012年エコデモンストレーター計画も紹介しました。さらには、中型対戦哨戒機や、映像処理能力を完全統合したインテリジェント・センサー・カメラ・システムなど、防衛・安全保障分野の顧客に提供するボーイングの新たなサービスも発表しています。
その他にも、ボーイング・スカイ・インテリア仕様の大韓航空の737-900ER型機、F/A-18スーパーホーネット、ベル・ボーイングV-22オスプレイ、C-17グローブマスターⅢ、F-15Eイーグル、AH-64Dアパッチロングボウの展示を行いました。

■ボーイングプレスリリース
ボーイング、2012年ファンボロー・エアショーの総括

カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)カラー図解でわかるジェット旅客機の操縦 エアバス機とボーイング機の違いは?自動着陸機能はどういうしくみなの? (サイエンス・アイ新書)
中村 寛治

旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator x コース攻略テクニック ボーイング777機長まるごと体験 成田/パリ線を完全密着ドキュメント (サイエンス・アイ新書) ジャンボ・ジェットを操縦する―B747-400の離陸から着陸まで (ブルーバックス) PILOTS EYE.tv WIEN→TOKYO [Blu-ray] カラー図解でわかるジェット旅客機の秘密 なぜ旅客機は宙返りができないの? 飛行中の速度はどうやって測るの? (サイエンス・アイ新書)

by G-Tools