Paris-Air-Show-boeing

2013年6月20日、ボーイングは「パリ航空ショー2013」で合計442機、カタログ価格で約660億ドル(約6兆4300億円)受注を獲得したことを発表しました。受注内訳は737 MAXが117機の総額106億ドル(約1兆400億円)、737NGが200機の総額160億ドル(約1兆5700億円)、787が105機の総額303億ドル(約3兆円)、777が15機の総額51億ドル(約5000億円)、747-8が5機の総額36億ドル(約3500億円)です。受注発表の他に、航空ショーでは787型機最大の787-10のローンチが決定。他にもエンブラエル社KC-390のセールスとマーケティングにおいてのパートナーシップ、シコルスキー社とサウジアラビア向けロータークラフト機のサポート・サービスを提案する合弁会社の設立も発表しています。
図解・ボーイング787 vs. エアバスA380―新世代旅客機を徹底比較 (ブルーバックス)図解・ボーイング787 vs. エアバスA380―新世代旅客機を徹底比較 (ブルーバックス)
青木 謙知

ボーイング787まるごと解説 21世紀にふさわしいハイテク中型旅客機“ドリームライナー”の開発から就航まで (サイエンス・アイ新書) エアバスA380を操縦する―巨大旅客機の離陸から着陸まで (ブルーバックス) ボーイング787はいかにつくられたか 初代モデル1から最新787まで、世界の航空史を彩る歴代名機に迫る!! (サイエンス・アイ新書) ジェット・エンジンの仕組み―工学から見た原理と仕組み (ブルーバックス) ANA BOEING787 フ (イカロス・ムック)

by G-Tools
ボーイングではパリエアショーで単通路機と双通路機での効率性に優れた航空機ファミリーに焦点をあてて紹介いたしました。双通路機の787-10型機は、5社から102機の発注を受けてローンチ。発注した5社は、エアリース・コーポレーション(30機)、GEキャピタル・エビエーション・サービス(10機)、インターナショナル・エアラインズ・グループ/ブリティッシュ・エアウェイズ(12機)、シンガポール航空(30機)、ユナイテッド航空(20機)です。787-10型機は世界の双通路機路線の90%以上をカバーする性能を有し、座席数は300〜330席となります。設計は既にボーイングによって進められており、詳細設計に入る数ヶ月後にはパートナー企業が参画、初号機のデリバリーは2018年を予定しています。

Boeing and Air Lease Corporation Announce Commitment for 30 787-10Xs
7db958d6.jpg


Boeing, CIT Announce Order for 30 737 MAX 8s
ef8ec917.jpg


Boeing, Oman Air Announce Order for Five Next-Generation 737s
2827f454.jpg


Boeing and Travel Service Announce Commitment for Three 737 MAXs
1e7d50c6.jpg


Boeing, GECAS Announce Commitment for 10 787-10X Dreamliners
fc138a60.jpg


■ボーイング:プレスリリース
Boeing Launches New Commercial Airplane; Highlights Innovation, Efficiency and Partnerships at 2013 Paris Air Show