sol0519太陽光エネルギーで飛ぶスイスの飛行機「ソーラー・インパルス(HB-SIA)」が13日、スイスのパイエルヌからベルギーのブリュッセルまで13時間かけて飛行し、初めての国際飛行に成功しました。このソーラー飛行機は、スイスの民間の研究グループが8年前から開発を続けているもので、主翼部分におよそ1万2000枚の太陽光パネルが取り付けられ、発電によってプロペラを回す仕組みになっています。


今回の実験は、スイスからベルギーまで初めて国境を越えた飛行に挑むもので、13日朝、パイロット1人が乗った機体がスイス西部のパイエルヌを離陸しました。ソーラー飛行機は時速70キロほどのスピードで順調に飛び続け、離陸から13時間後、およそ480キロ離れたベルギーの首都ブリュッセルの国際空港に無事到着しました。ブリュッセル国際空港に着陸したソーラー・インパルスは、ベルギー王室のフィリップ皇太子ら数百人の出迎えを受けました。プロジェクト担当者は「燃料ゼロ、騒音も公害もなし。これが伝えたいメッセージだね」と話し、操縦士は飛行中電話取材に対し、「状況が許せば、東日本大震災の被災地にも着陸したい」と抱負を語ったとのこと。

だれでもできるベランダ太陽光発電―身近な自然エネルギー入門だれでもできるベランダ太陽光発電―身近な自然エネルギー入門
自然エネルギー推進市民フォーラム

手作り太陽光発電 家庭で楽しむ太陽電池工作―電気の元はお日様です (サイエンス・シリーズ) パネル1枚で遊ぶ太陽電池工作実例集―実体配線図付き (サイエンスシリーズ) トコトンやさしい太陽電池の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ) 太陽光発電 設置してわかったこと困ったこと 新・太陽光発電実例集―自分で創って自分で使う (サイエンス・シリーズ)

by G-Tools