inde1225インド宇宙研究機関は25日、同国南部の宇宙センターから通信衛星を積載したロケットを打ち上げましたが失敗に終わりました。打ち上げられたのは「GSLV-F06」インド主力商業ロケットで打ち上げ直後予定のコースから外れたため47秒後に約8000メートル上空で地上からの指令で爆破されました。
インドは商業衛星の打ち上げ事業を年間1億2000万ドル規模に拡大する方針で、これまでに小型衛星の打ち上げには成功していましたが、より重量のある積載物については問題が続いており、今回の打ち上げも当初20日に予定されていましたが、エンジンの1つに漏れが見つかったため延期していました。



インド宇宙研究機関のラダクリシュナン理事長によるとロケット内の信号伝達に問題が発生し、補助ブースターが正常に作動しなかったと説明しました。
GSLVはロシアの技術も取り入れて開発した3段式ロケット。近年は他国の衛星打ち上げビジネスにも本格参入するなど、宇宙開発に自信を深めていただけに関係者の苦悩は大きいようです。

宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折 コレクターズ・エディション [DVD]宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折 コレクターズ・エディション [DVD]

ザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD] 宇宙の旅~天体観測の歴史と星の素顔~ [DVD] Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD] NHKスペシャル 月と地球 46億年の物語 ~探査機かぐや 最新報告~ [DVD] ロケットと宇宙開発 決定版 (Gakken Mook 大人の科学マガジン別冊)

by G-Tools