trfwm8w6中国は2011年9月29日夜、宇宙ステーション建設に向けた実験用モジュール「天宮1号(Tiangong-1)」を中国北西部、甘粛省の酒泉衛星発射センターから「長征2号F」ロケットで打ち上げました。11月には無人宇宙船「神舟8号」を打ち上げ、天宮1号とのドッキングを試みる。中国が1960年代の米国とロシアに続いて宇宙空間でのドッキングに成功するかが注目されています。中国は2012年までに天宮1号と宇宙船とのドッキング実験を繰り返し、2020年ごろに予定している大型宇宙ステーション建設に向けたデータ収集を進める計画。


天宮1号は重さ約8.5トン。宇宙空間でのランデブー・ドッキング実験に使われる。打ち上げを前に記者会見した有人宇宙飛行計画の武平報道官によれば、同機の実質容積は約15立方メートルで、宇宙飛行士3人が搭乗できる容量があるという。当初の計画では8月末の打ち上げを予定していたが、別の衛星の打ち上げ失敗により延期されていました。中国の有人宇宙飛行計画は、第1段階として2003年に有人宇宙船の打ち上げに成功しており、今回の天宮1号打ち上げは第2弾となる。これに成功すれば最終段階として、宇宙飛行士が長期的な実験を行うための常設宇宙実験施設を構築する計画です。ただし世界が注目すればするほど事故の隠匿は難しくなり、1996年2月14日に起きた長征3B型墜落事故のように情報操作はいかないと思われます。

中国大暴走 高速鉄道に乗ってわかった衝撃の事実中国大暴走 高速鉄道に乗ってわかった衝撃の事実
宮崎 正弘

「土地、企業、技術」の乗っ取りが加速 中国が日本人の財産を奪いつくす! 韓国人がタブーにする韓国経済の真実 誰も書かなかった「反日」地方紙の正体 戦後日本を狂わせたOSS「日本計画」―二段階革命理論と憲法 決断できない日本 (文春新書)

by G-Tools