Helios

アメリカ航空宇宙局(NASA)が太陽電池と燃料電池で長時間連続的な飛行を可能とする無人ソーラープレーン概念の立証を目指し開発した『ヘリオス』の動画です。プロジェクトは1983年より開始され、当初はバッテリーのみの小型実証機で構造、強度を検証し、より効率的な機体構成を研究していました。実証機の目標は30,000mの高度で最低24時間の連続飛行とされ、「HP01」「HP03」の2タイプのプロトタイプが製造されました。1999年9月8日、初飛行に成功、数々の記録を作り概念を実証しましたが、2003年6月26日、飛行中、乱気流にあい機体が分解、太平洋上に墜落しています。NASAでは将来火星の大気圏内での探査、地球上での大気衛星として運用を目標とし研究を継続中です。
「NASA」と「JAXA」がよくわかる本―最新宇宙研究から、その組織の裏側まで「NASA」と「JAXA」がよくわかる本―最新宇宙研究から、その組織の裏側まで
造事務所

宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1) 宇宙と地球を視る人工衛星100 スプートニク1号からひまわり、ハッブル、COBE、WMAP、はやぶさ、みちびきまで (サイエンス・アイ新書) ロケットと宇宙開発 決定版 (Gakken Mook 大人の科学マガジン別冊) こんなにすごかった! 宇宙ロケットのしくみ (PHP文庫) 宇宙をつかう くらしが変わる (日本の宇宙産業)

by G-Tools